坊主まるけりゃ袈裟までまるい

アニメ、漫画、映画、よしなしごとなど

17年ぶりのモーニング娘。

2018年7月6日金曜日。

 

松本智津夫死刑囚の刑が執行されたニュースで朝が始まり、夜には私が生まれ育った広島の街が豪雨に見舞われ全国ニュースで報道され続ける、何だか一日中不安な金曜日だった。

一週間の疲れは溜まっているし、雨が弱まったり強まったりと気まぐれな東京の天気も鬱陶しいし、仕事終わりに私は草臥れていた。整骨院の帰り、帰宅して夕飯作るのもめんどくさいしなとふらっと立ち寄ったタイ料理屋のテレビに流れていたのが、その日のミュージックステーションだった。

  

私は注文したパッタイを食べながらMステを観てると、モーニング娘。’18と松岡茉優ちゃんが映っていた。え、なぜ?松岡茉優ちゃん大好きだし嬉しいけど、なぜMステに????1回限りモー娘。に加入したの可愛かったなー。腹筋バキバキでカッコよかったし……と思ったら、モーニング娘。'18のプレゼンテーターを務めるという。マジか。Mステでそんな出演枠を叶えるとは。松岡茉優ちゃんの娘。愛すげえ。ぼんやりそんな事を考えていたら、いよいよモーニング娘。'18の出番が回ってきた。

 

私はかれこれ17年前、中学生の時にモー娘。にハマって安倍なつみ推しになって、青春時代に黄金期ハロプロにどっぷり浸かったモー娘。大好き中学生だったのだけど、ごっちんが卒業してハロマゲドンを喰らって、なっちが卒業してしまってからモーニング娘。から完全に離れてしまっていた。アイドル好きの友達から「今のモー娘。はいいぞ」とたびたび聞いてはいたものの、当時の思い出補正が強すぎて正直触れる気もなかった。

 

その後大人になってから48Gにハマって、渡辺麻友ちゃんを推したり、乃木坂の生駒里奈ちゃんを好きになったりしたけど、2人とも卒業しちゃったしお気に入りのメンバーはまだ他にもいるのに、今年の総選挙後の48Gのゴタゴタした雰囲気にだいぶ疲れ始めていて、単純に「可愛くてキラキラしたアイドルが見たい……」という気分だったんだと思う。

 Mステの「振付イメージはマサイ族」というテロップに「どういうことなの……」と戸惑いつつ、今のモーニング娘。のパフォーマンスを見ると、とにかく素晴らしくて私はテレビに釘付けになった。

 

youtu.be

 

(以下、心の声)

みんな可愛い!ダンスがバキバキ!なのに歌声がぶれない!運動量やばい!えっ、モー娘。って今こんなにすごいの?!みんな、細ーーっ。「もっと私だけ」でポニテの子のダンスのくねりすごい!あ、今の子、昔のなっちに何か似てる!今の子もめっちゃ可愛い!なんて名前の子?メンの名前字幕出してくれ~~~!!ここから出して!ここから出して!!ここから出して!!!こ、怖ぇ~!!でもこの情念がつんくizmっぽい!!ショートの子かわいい。みんな大人っぽい!綺麗!とにかく名前が知りたいんだけど!頼むから字幕を出して!字幕を出して!!字幕を出して!!!ダンスフォーメーションすごい!!アーユーハピー?て、うおおお!!確実に射抜いて来てる!!!やべえ!!ポニテの子歌もうまい!!…って松岡茉優ちゃんめっちゃ真顔www マサイ族ってこれか!横1列のフォーメーション燃、え、るーー!!!あぁ、終わっちゃった……。松岡茉優ちゃん、ホッとしてるwww その気持ちわかるwww

 

パッタイを食べ進める手を止めて、すっかりモー娘。のパフォーマンスを楽しんでしまった。これだよ、これ。金曜日の疲れた夜に見たかったのは、こういうアイドルだよ!

 

翌日、Twitterを開いて「モー娘 mステ」でサーチすると、「Mステでモー娘。が気になった人!」といった風にメンバーの顔と名前と特徴を画像でまとめたつぶやきがたくさんヒットした。めっちゃありがたい。しかもどれもめちゃくちゃわかりやすい。すごい。新規に優しすぎる。「俺の推しを知ってくれ!!」と「新規取り込みたい!!」という気持ちが切実なほど本っっっっ当に伝わりました…。優しいハロオタさんのホスピタリティに甘えさせてもらって、ようやく顔と名前が一致してきました。(これまで娘。、48G、坂道Gと色んなメンの顔と名前を覚えてきたのに、年々覚えづらくなってくる所に加齢を感じる…orz)

 

中でも特に気になったのが、ちいちゃんこと森戸知沙希さん。

 

 

youtu.be

 

「小関舞ちゃんの外ハネが好きなんですけど、(中略)外ハネ可愛いねって声かけたら、これアイロンかけてないだけだよ~って言われちゃって(笑)」からのMステでは外ハネの髪型になってて、それが似合っててまた可愛い。(アイドルって何でアオリから撮っても可愛いんだろう…ふしぎ…)

 

Are you Happy?は「自信もないけど私幸せになりたい」てフレーズも好きだし、執拗に「ここから出して」とリフレインするところとかサマーナイトタウンみたいな昔の情念深いつんく♂さんイズムが健在していて、でも歌とダンスがめちゃくちゃ進化してて、メンバーのみんなも可愛くて、17年ぶりに新しいモーニング娘。を楽しめて何だかうれしかったのです。

 

テレビに出ていたら目で追ってしまう子がいる楽しみがあるのはいいですね。

2018年も下半期に突入してしまいましたが、これからのモーニング娘。'18をチェックしていくのが楽しみです!