坊主まるけりゃ袈裟までまるい

アニメ、漫画、映画、よしなしごとなど

田村ゆかりさんが世界一可愛かった~20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo Carol*

 

 

9/26(火) 20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo Carol*

(1日目)に行ってきました!!

 

詳細なライブレポは他の方々が素晴らしい再現度でたくさん投稿されているので、

私はライブを見て改めて"田村ゆかり"の凄さに平伏してしまったので、iPhoneのメモに書きつけてた衝動的な思いをブログにまとめてみました。

 

キンレコとの専属契約終了、事務所移籍、ラジオいた黒終了、FC運営会社の変更のお知らせを受けた時は「これからどうなっちゃうの…」とザワザワしたけれど、約2年ぶりの復活ライブのニュースはめちゃくちゃ嬉しくて、兎にも角にも待ってました!!の一言に尽きた。

デビュー20周年の、しかも移籍後初のライブタイトルが、"Crescendo Carol"だなんて、エモさに死にそうになりました…。ゆかりんはライブタイトルを何となく語感で付けるとラジオで話していたけど"Crescendo(だんだん強く)"と"Carol(聖歌)"なんて単語を使うなんて、この確信犯!!すき!!!

 

 キングレコードを離れたからには歌手活動のコンセプトや方向性を変えてくるのかな?と思っていたけれど、

ライブが始まるとキラキラしたステージに可愛い衣装を着た笑顔のゆかりんが立っていて、今までと変わらないゆかり王国がそこにあって、一曲目から多幸感でいっぱいでした!!かわいい、とにかくかわいい!

間奏で、ゆかりんおかえりー!!と声を上げるファンがたくさんいて、自然と私も声が出ちゃってた。みんな待ってたよーーー!!

一曲目のタイトルが「Hello Again」なのもニクイ。曲の途中で涙声になるゆかりんにこちらの涙腺まで緩くなるし、あれは反則です(´д⊂)

 

私は初めてライブに参加したのが4年前のCute'n Cute'n Heartなので、王国民歴は全然ペーペーなんですけど、それでもやっぱり「ゆかりんすげえ…」と感じるところは、アイドル的可愛さを長年維持しているところだと思う。

 

ゆかりんが実年齢に触れると必ず「永遠の17歳でしょ」とツッコミが入るのがお約束で、ファンも17歳設定をネタとして楽しんでるんだけど、ネタはネタとしても、ゆかりんの頑張りはやっぱり実年齢と併せて評価されないとフェアじゃないなと思う。

 

だって、41歳ですよ?

普通に考えて、あの可愛さと脚の綺麗さと3時間超えのライブ(それも2日連続で)を生歌で歌って踊り切るパワーと、アイドル歌手としてのコンセプトを崩さないことは並大抵のことじゃないし、それをデビューから20年間続けているなんて、一ファンとしても同性としても尊敬しかない。本当にすごい。

 

 

f:id:maruga0:20171006223101j:image

(まっすぐ縦に撮れなかったけど、本当はもっと脚長です。ゆかりんの脚の綺麗さよ伝わってくれ~)

 

 

これまで何回もライブに参加したけど、ライブのオープニングが流れて、ゆかりんが姿を現すと毎回決まって私の頭に浮かぶ言葉は「ゆかりんかわいい!!」で、41歳で「かわいい」を維持することの大変さを想像すると、田村ゆかり流プロフェッショナルをひしひし感じて「かわいいの極致を見せて頂いて本当にありがとうございます…!!」と土下座したくなる。それくらい田村ゆかりさんはすごい。本当にすごい。たった30歳の私ですが、これからはもう「トシだから…」って言うの辞めます。

 

あとライブの演出で感動したのが、中盤の映像と「ゆかりはゆかり」という歌。

 

私は田村ゆかり。歌うことが好き。

私は田村ゆかりアビスパ福岡大好き!

私は田村ゆかり。洗濯機の前でボーッとするのがすき。

 

 

こんな調子で色んなゆかりんと、ゆかりんの好きなものが次々と映し出されて、"どれも本当の私"と締めくくられ、「ゆかりはゆかり」という曲に繋がるという演出で、気がついたら泣いてました。

 

以前のライブMCで「人生中々楽しい事無い。何で生きてるんだろう?って。病んでないよ(笑)」と話していたのが引っかかっていて、何かゆかりんに楽しいことよ起こってくれー!と願っていたのだけど、

ゆかりんアビスパ福岡と出会ってからはサポ活動に熱が帯びて、しょっちゅう福岡へ観戦に行ったり、グッズを買わないと投票できないアビスパ福岡総選挙で票をぶっ込んだりウェイトルームの協賛金名簿に名前が載ったりvs湘南戦では田村ゆかりスペシャルチケットなんて席が販売されたりと、クラブを巻き込んでサポ活動をするまでのガチサポになってました。ハマるスピードと熱量がすごい。

ゆかりんの公式ブログはほぼサポ日記化してるし、ラジオでもサッカーについて話しちゃうし、サッカーと出会って明らかに人生楽しそうじゃん!!あのMCのカゲは今やどこに!!

本当にアビスパ福岡さんには感謝しかないです。

ゆかりんを楽しませてくれて本当にありがとうございます…!

 

f:id:maruga0:20171006233018j:image

(アビスパ福岡公式HPより。スタジアム座席表に燦然と輝くピンクの"田村ゆかりスペシャルチケット座席")

 

 

私は好きなアイドルが楽しそうにしてる姿以上に見たいものはないので、

好きなものが増えて楽しそうにしてるゆかりんを見てると、何だか泣けてしまった。

こんなに楽しくて煌めきをくれるゆかりんには、楽しくて心弾んで幸せなことがたくさん起こってほしいし、新しい環境ではそれが叶ってほしいな。

 

 

前述のキンレコ移籍で「ゆかりんが歌いたいように歌ってくれたらそれでいいし、もう歌いたくなくなったとしても応援しよう」と気持ちを固めていたけれど、歌って踊るゆかりんは本当に楽しそうで、キラキラしてて、やっぱり世界一可愛かった。

 

移籍に伴って桃色男爵(バンドメンバーのことをゆかり王国ではこう呼びます)も一新されて寂しさはあるけれど、みんな優しい微笑みでMC中もゆかりんを見守ってくれて、すごく和むメンバーだな、新生ゆかり王国いいな、と。

どんな形でもいいから、歌うこと以外でも、ゆかりんにずっと楽しそうにしててほしい。

そんな願いと、帰ってきてくれてありがとうと感謝を込めて、fancy baby dollでは今まで1番大きい声で「世界一可愛いよ!!!!」「愛してる!!」って叫んだ。もちろん翌日喉はカッスカスになったけど後悔はない。

 

あっ、あと今回のライブでムービングステージ導入を提案してくれた人!!本当にGJでした!!

NEWS担の姉からライブDVDを見せてもらった時ムビステがめっちゃ羨ましくて「資金力のあるジャニーズ帝国はいいな~」と指しゃぶってたんですけど、ゆかりんのライブでは初めて見た気がします。(もし導入済だったらごめんなさい)新しいものを見せてくれて本当にありがとうございました!!

 

ゆかりはゆかり 代わりはない

ゆかりはゆかり 誰でもないの

「ゆかりはゆかり」サビより

 

歌詞の通り、田村ゆかりさんは唯一無二のアイドルです。

これからも好きなものを思いっきり楽しんでください。

楽しい時間をありがとうございました!!

 

本当にゆかりんのパフォーマンス(と王国民のコール)はすごいので、

気になった方はyoutube見てみてください…!

デビュー20週年でもなおアイドルのド真ん中王道をゆくカッコよさと可愛さをご覧あれ…。